発表会の報告

12月2日(日)、 言語造形の発表会が無事、おわりました。 いろんな行事が重なっていたので、 聞きに来てくださる方がいるのだろうか…と思っていたのですが、 気がつくと、子どももあわせると、40人程もきてくださり、 会場は満席でした。 温かい雰囲気の中で、わたしたちは、 この半年かけて取り組んできたことを発表することができました。 発表者の皆さん、それぞれ、 練習…

続きを読む

発表会のこと その④

いよいよ近づいてまいりました。 12月2日(日)発表会のこと その④ 発表会に向けて、 言語造形のこと、作品について、想いを綴っていただきました。 今日は、トルストイのメルヘンに取り組んでいらっしゃいます、 石黒加奈子さんです。 * * * 空間に生命を育てていく作業。 大きく、広がって、 その育っていく様を感じて、 その生命と共に呼吸し、取り入れて、 その…

続きを読む

発表会のこと その③

言語造形発表会 発表者の声 ~その3~ 発表者の方に、想いを綴っていただきました。 今日は、 宮沢賢治さんの詩「永訣の朝」 に取り組んでいらっしゃる、 足立美代子さんです。 * * * 詩でも物語でも、その世界の住人になって語りたいと強く願っている。 情景を語る時は、私の目の前にその情景を本当に見たいし、 感情を語る時は、自分の中からその感情が湧き上がって来て欲…

続きを読む