私を呼んでいた、美呆の童話

【私を呼んでいた、美呆の童話】 今日焼いた「魔法の杖」(黒ゴマのクラッカー)は、特別おいしくできた。 単に「おいしい」というのではなくて、 何かが違って感じられた。 なぜ、こんな風にできたのだろう。 材料や作り方の違いで、 思い当たることはない。 あるとしたら… 昨日の晩、朗読会で、 「美呆の童話」を朗読したことだ。 美呆のコンセプトとなっている、この…

続きを読む

心の中に いつまでも歌う

【心の中に いつまでも歌う】 ​ それから、今回のコンサートで初となる、 特別なことがあります。 ​ 太田亜紀子さんの代表曲である 「心のままに向く方へ」 の歌詞を朗読することになりました。 (この歌が朗読されるのは、初めてだそうです) ​ この曲に、特別な想いがあることを、 亜紀子さんはコンサートのときに語ります。 ​ 亜紀子さんは高校生の頃、大親友を病気で亡くし、そ…

続きを読む

こころを、汲み取る力 ~太田亜紀子さんとのリハーサル~

一昨日、 水曜日、実に一年ぶりに ピアニスト太田亜紀子さんと、 響き合わせをした。 昨年に増して、亜紀子さんの、 詩情を汲み取り、ことばと声に寄り添う力が 深まっていることに、驚かされる。 どうして、このように、 詩の世界を、こわさず、 温かく、 ふくらませていくことができるのだろう。 特に、 「滝で見た妖精とあり達」 の詩では、 いままで語ってきた中で、…

続きを読む

美呆のお菓子・大セール

【美呆のお菓子・初大セール】 朗報、朗報、 朗報~! お菓子を「セット」ではなく、お好きなものを単品で選びたい方に、朗報です! 今月、卸先様の納品が数件キャンセルとなり、クッキーの在庫がたくさんできました(涙)。 こういうことは、なかなかないので、よっしゃ、そんならと、大セールしたいと思います! 食品ロス削減にご協力を。いや実際は、お助けを(笑)!! 〇…

続きを読む

初ソロコンサート、終わりました。

【初ソロコンサート、無事に終わりました】 いつも4時に起きる水声が、10時になってもまだ寝ている。 よほど疲れたのだろう。 午前と夕方の、二回のソロコンサート。 何とかやり切りました。 お越しくださった皆様、応援のメッセージをくださった皆様、 ゲストで共演してくださった方々、 カンパをくださった方、ありがとうございました。 そして、会場のホームステッドさん、ありがとう…

続きを読む

16歳、長男の挑戦。ソロコンサート!

【16歳、長男の挑戦。ソロコンサート!】 いよいよ今週末に迫りました。 10/20(日)、長男の水声が、ヴァイオリン・ソロコンサートをします。 高校卒業後は、海外に留学しようと考えている水声。 昨年春から、毎週駅で路上ライブをしたり、夏は農家のバイトをしたりと、コツコツと留学費用を貯めるためにがんばってきました。今回のコンサートは、今までの集大成となる、曲目も、想いも、てんこ盛り…

続きを読む

10月のお菓子のご案内

※うっかり、掲載するのを忘れていました! 遅れてしまい失礼いたしました! 【10月のお菓子のご案内 ~祝 結婚記念日&美呆18周年~】 先日10月9日に、結婚18周年を迎えました。 夕方、 「今日は結婚記念日だったね」というと 「わたしも、そう思ってたよ~」 と妻。 子どもの誕生日ばかり祝ってきて、結婚記念日を祝うことがなかったけれど、18年経ちました。 一つの節…

続きを読む

9月の「灯を囲む詩の朗読会」の報告、次回の予告

【9月 灯を囲む詩の朗読会の報告】 少し日が経ってしまいましたが・・・ 9月27日の朗読会は、星を見上げながらの朗読会となりました。 草原に、シートを敷いて、寝転んで。 星を見るのに、立って上を向いたままだと、首が痛くなりますが、 寝転ぶと、ずっと、見ていられます。 すると、 星空に包まれる・・・んですね。 うーん、ゆったりとした、 おおらかな気分になります。 …

続きを読む

小学生に落語

学校の先生から 「今、落語をやっていて、教えてもらえませんか。」 と頼まれました。 さらに、 「それで、子どもたちが、見たことがない子ばかりなので、一度、落語を語ってもらえませんか」 と頼まれ、 「わかりました」と二つ返事で 4・5年生に、まず一つ、落語を語ってきました。 ・ ・ ほんわか、温かな教室の雰囲気。 「うわ~、小学校っていいな~、いずみの学校って、いいな~」 …

続きを読む