※授業風景は撮影できないので、写真はありません。
昨日まで、月曜日、火曜日と二日間、
シュタイナー学園いずみの学校の高校生に、言語造形の授業をしてきました。
大人にはいつもレッスンをしていますが、
こどもでは、我が子以外に言語造形を教えるのは初めてなので、
初日だけ、少しばかり緊張しましたが、始まればいつもの調子で、平常心、
「ソレッ!」とか「ホイッ!」とか「ハー!」とかいいながら、
とっても楽しい時間を過ごしました。
最初より、後半、
初日より、二日目・・・と、
高校生たちも乗ってきてくれたように思います。
取り組みとしては、
・からだを解き放つこと、息を解き放つこと、遠くを見やること、
そのことを念頭に置いた基本の5つの身振りを通して声を出すこと。
・民話「見るなの蔵」をテキストに、動きながら語ること。
・身振りを見出すこと。
・息継ぎの意味。どこで息を継ぐのがよいのか。
・文学作品の三つの区分、叙事詩、劇、叙情詩による語り方の違いについて。
・叙事詩の中の構造について。
・息を吐ききりながら遠くを見やる意味。
・・・そんなことに取り組み、
二日目の後半は、
T・ストッパード作「15分のハムレット」をテキストに、
演劇で力を発揮する感情のための基本の5つの身振りを、
二人組みで動きながら演じてみる。
ということに取り組みました。
とても楽しい時間を過ごしました。
高校生と言語造形をするって、いいものですね。
そして、ワークの合間、ちょこちょこ「どうだった?」と尋ねるのですが、
みんな、臆することなく、素直に
自分が思ったことを、てんで違うコメントをするのです!
そこが、いずみの学校の子だからなのかも・・・と思い、
なんだかそれもうれしかった!
終わってみると、ほんと充実した二日間で、
なんと気持ちのいいものだと思っていたら、
今回、見学・サポートで入っていた先生が
(長年演劇を教えている方ですが)
「ぜひ、教師向けの講座もしてほしい」
との依頼をいただきました。
自分は楽しかったし、よいものだと感じていただけた上に、
次につながるようなお話もいただけて、ほんとよかった!
学校全体に、言語造形を通した、ことばの力が
浸透していくなら、どんなにいいだろうと思います。
この記事へのコメント